40代50代女性の万能秋コーデ

40代50代ともなると、普段のコーデはカジュアル過ぎても華やか過ぎても痛々しい印象を与えてしまうものですよね。
今回は、大人女性必携のアイテム、ジャケットを活用した万能秋ファッションをご紹介します。ジャケットといえばテーラードジャケットが定番ですが、ノーカラーも一着持っておくと、カジュアルコーデときれいめコーデ両方に対応することが出来ますよ。
着回すのにおすすめのカラーはネイビーやベージュといったシックなカラーです。一番無難に思われがちなブラックはビジネススーツや冠婚葬祭感が出てしまうし、ホワイトも実は主張が強くてコーディネートが難しいので、ワントーン色味を変えたほうが良いでしょう。
次に素材ですが、デニム地や皮革、綿などよりも、最初の一着目はやはりポリエステル素材で無地のものがマルチに使えて便利です。カジュアルコーデの場合は、ノーカラージャケットにワイドパンツやデニムを合わせましょう。
スカートの場合はくるぶしまでのロングタイプがバランスよく合います。きれいめコーデの場合は、カジュアルよりも簡単です。
テーラードジャケットの襟を軽く立て、ワンピースやタイトなボトムスと合わせるだけできちんと感のある大人コーデが出来ますよ。
ジャケットが無地なので、基本的にどんな柄物でも合わせられます。慣れてきたらどんどんジャケットのカラーラインナップを増やし、柄入りにも挑戦して、大人の秋のコーデを楽しんでみてくださいね。