大人女性が持つべきカーデはコレ

季節の変わり目は温度調節できる羽織りものが必須ですが、中でも気軽に羽織れてアレンジも効かせやすいのがカーディガン。
インナーにも活躍する薄手タイプからライトコート代わりに使える厚手のタイプまで種類は様々ですが、どの世代にも共通の定番アイテムだけに選び方を間違えると幼い印象になったり逆におばさん感が出てしまう難しいアイテムでもあります。
大人女性がカーディガンを選ぶなら、薄手の場合はハイゲージニットの高品質のものを。ハイゲージは網目がとても密で上品な印象を与え、オフィスなどかっちりしたシーンにも似合います。
ハイゲージニットは良質なものほど滑らかな光沢感があり長く愛用できるので、少し高いかなと思っても1枚あれば長年愛用できますよ。
また、厚手タイプなら今季はざっくりとした編み感のローゲージニットを。ローゲージタイプはコンフォートな印象を与えるのでカジュアルシーンで着まわしやすく、カットソーに羽織るだけで女性らしさも演出できる優れもの。
ただし淡い色味のものは肩まわりや腕が大きく太く見えるので、ぽっちゃりさんはダークカラーを選ぶのが鉄則。ともに大人の洗練を演出するなら、無地、モノトーンやネイビーといった定番カラー、装飾のないもの、ボタンに天然素材を使っているなど細部までこだわりが感じられるものをチョイス。
サイズ感は少しゆとりのあるタイプが体のラインを拾いにくいのでおすすめです。