錯覚をアクセントにコーディネート

ぽっちゃりさんが気になるポイントを錯覚逆手にとってコーディネートしてみましょう。

まずは、全体的に締め付けているスタイルや裾の細いパンツは今回のコーディネートからは外しておきましょう。大きいサイズのぽっちゃり体型カバーできるファッションメリハリのあるデザインと首元、袖口、足先にポイントを置いてコーディネートしてみましょう。

見た目で一番目に入る場所にゆとりを持たせることから考えていきましょう。首元は、締め付けるデザインよりは、鎖骨が見える。または、幾何学的に首元が開いているブラウスやニット(首元が広いもの)を選びましょう。
色目は、暖色系よりは、寒色系。柄は、ストライプや大柄のプリント柄を選ぶと良いでしょう。できけば、ブラウスなどは、動きの出るものを選ぶと視線は動く方にいくのでより錯覚を感じます。
また、広く開けたスタイルやユルフワで首を出すデザインのものを選ぶと首がほっそりと見えます。パンツよりスカートでAラインの柔らかなラインとひざ下くらいの長さのものが足がとても綺麗に見えます。
靴は、タイツと同じ色目に少しヒールのあるもので脚の長さを強調しましょう。これからの季節は肌寒いので、コート代わりに手の出せるポンチョスタイルのストールはいかがでしたでしょうか。
身体のラインも隠せてふんわりと可愛い感じとスッキリとした印象ななるのではないでしょうか。
お色目は、重い色目ではなく明るい少し大柄のものが良いかもしれません。下のお洋服とのバランスもありますが、お色目のトーンで反対の色を使い目の錯覚を利用しましょう。
バッグは、小ぶりのものだと身体が大きく感じやすいので、バランスと色に気を連れましょう。