適度な肌見せでスッキリコーデ

ぽっちゃり女性は、ついつい大きいサイズのレディース服を通販で見つけて体型をカバーするために、わざとふっくらした服装を選びがちです。ですが、実は逆に大柄な体型に見せてしまい、ボテッとした印象を相手に与えてしまいます。そんなときには、適度な肌見せが効果的です。

たとえば、太くて隠したくなる二の腕ですが、中途半端に隠すと余計に太く見えてしまいます。それよりも、ノースリーブで思いきって二の腕部分を出してしまった方が逆に細く見える効果があります。

また、フレアスカートのように広がったスカートだと、足は確かに細く見えますが、全体的にはふっくら感が強調されてしまい、結局、細く見えることはありません。大切なのは、スカートの丈です。ここで、鏡を見てみましょう。膝から下の方が長ければ、膝ギリギリの丈が足が長く見えますが、膝から下が短ければ膝より上に丈がないと、逆に太って見えます。

そして、体のラインがはっきり見えることから避けがちなタイトスカートですが、実はほっそり見せたいときには大きな役に立ってくれます。タイトなワンピースは、全体的にほっそりとした印象を与えてくれます。ですが、素材には注意が必要です。薄手の生地だと体型をアピールしてしまうので、生地はちょっと厚めのものを選んだ方が効果的です。